読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわ刑法ブログ

かぽーんと刑法を考えるブログです。司法試験の過去問解説とか、基本書の紹介とかやってます。たまにリアル社会のことも考えます。論の展開が粗いのと読みにくいフォントは仕様。

司法試験刑法採点実感まとめ(平成28年度版)総評

今年もやってきました、採点実感まとめです。

最初に言っておきたいのですが、刑法(刑事系科目第1問)に限らず、問題の「質」が大幅に低下しています。予備校の模試と大差ないレベルです。採点実感も、ちょっと信じがたいような記述が多いです。これも刑法に限りませんが、無駄に論証パターン批判が書かれていますが、率直に言って、採点実感のほうこそ論証パターン前提のような印象を受けます。全然深いところまで考えて作られていません。どうしてこうなった…

このブログでも予想はしていましたが、「暗証番号」の高裁判例が素材のひとつになっています。もっとも、後々説明いたしますが、出題者は同判例の射程の理解を誤っているのではないかと思われ、正直、1項強盗罪を認めれば足りる事案ではなかったかと思われます(素材判例は現金の引出し行為がない事案であり、本問とは事案を異にする)。

というわけで、もう記事を書く気すら起こさせないレベルの質だったので、ちょっとどうしましょうかね…

 

著作権法に規定される場合を除いて、ブログ内のコンテンツの無断転載等はご遠慮ください。
また、当ブログは法律学習を目的とするものであり、実際に生じた法律問題の解決を目的としておりませんので、法律相談等はお近くの法律事務所までお願いします。記事中において金融商品に関して言及することがありますが、投資・投機等を勧めるものではありません。当ブログに記載された内容またはそれに関連して生じた問題について、当ブログは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
本ブログは、Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。